名前

ST_AsX3D — ジオメトリをX3Dノード要素書式(ISO-IEC-19776-1.2-X3DEncodings-XML)で返します。

概要

text ST_AsX3D(geometry g1, integer maxdecimaldigits=15, integer options=0);

説明

ジオメトリをX3Dノード要素(http://web3d.org/x3d/specifications/ISO-IEC-19776-1.2-X3DEncodings-XML/Part01/EncodingOfNodes.html)で返します。maxdecimaldigits(精度)が指定されない場合のデフォルト値は15です。

[注記]

PostGISジオメトリをX3Dに変換するには様々なオプションがあります。X3Dジオメトリのタイプは直接的にPostGISジオメトリタイプに対応付けされないためです。また、新しいX3D型は、よりよい対応付けになるかも知れませんが、大部分の描画ツールが現在のところ対応していないため避けています。これらは私たちが同意した対応付けです。アイデアまたは私たちが人々にそれらの好ましい対応付けを示すことができる方法についての考えがあるようでしたら、遠慮なくバグチケットに投稿して下さい。

次に現在PostGIS 2次元/3次元型からX3D型への対応付けを示します。

PostGISタイプ2次元X3Dタイプ3次元X3Dタイプ
LINESTRING未実装 - PolyLine2Dの予定LineSet
MULTILINESTRING未実装 - PolyLine2Dの予定IndexedLineSet
MULTIPOINTPolypoint2DPointSet
POINT空白区切り座標値を出力空白区切り座標値を出力
(MULTI) POLYGON, POLYHEDRALSURFACE不正なX3DマークアップIndexedFaceSet (内環は現在は他のfacesetとして出力)
TINTriangleSet2D (未実装)IndexedTriangleSet
[注記]

2次元ジオメトリ対応はまだ不完全です。 内環は現在は分けられたポリゴンとして描画されます。

3次元空間については、特にX3D Integration with HTML5によって、よく進展しています。

また、描画されたジオメトリを閲覧するための素晴らしいオープンソースのX3Dビューアがあります。Free Wrl http://freewrl.sourceforge.net/のバイナリがMac, Linux, Windows用であります。ジオメトリを見るためのパッケージであるFreeWRL_Launcherを使います。

初出: 2.0.0: ISO-IEC-19776-1.2-X3DEncodings-XML

この関数は3次元に対応し、Z値を削除しません。

この関数は多面体サーフェスに対応しています。

この関数は三角形と不整三角形網(TIN)に対応しています。

例: 完全に機能するX3D文書の作成 - FreeWrlや他のX3Dビューアで見ることができる立方体を生成しています。

SELECT '<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<!DOCTYPE X3D PUBLIC "ISO//Web3D//DTD X3D 3.0//EN" "http://www.web3d.org/specifications/x3d-3.0.dtd">
<X3D>
  <Scene>
    <Transform>
      <Shape>
       <Appearance>
            <Material emissiveColor=''0 0 1''/>   
       </Appearance> ' || 
       ST_AsX3D( ST_GeomFromEWKT('POLYHEDRALSURFACE( ((0 0 0, 0 0 1, 0 1 1, 0 1 0, 0 0 0)), 
((0 0 0, 0 1 0, 1 1 0, 1 0 0, 0 0 0)), ((0 0 0, 1 0 0, 1 0 1, 0 0 1, 0 0 0)), 
((1 1 0, 1 1 1, 1 0 1, 1 0 0, 1 1 0)), 
((0 1 0, 0 1 1, 1 1 1, 1 1 0, 0 1 0)), ((0 0 1, 1 0 1, 1 1 1, 0 1 1, 0 0 1)) )')) ||
      '</Shape>
    </Transform>
  </Scene>
</X3D>' As x3ddoc;

                x3ddoc
                --------
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<!DOCTYPE X3D PUBLIC "ISO//Web3D//DTD X3D 3.0//EN" "http://www.web3d.org/specifications/x3d-3.0.dtd">
<X3D>
  <Scene>
    <Transform>
      <Shape>
       <Appearance>
            <Material emissiveColor='0 0 1'/>   
       </Appearance> 
       <IndexedFaceSet  coordIndex='0 1 2 3 -1 4 5 6 7 -1 8 9 10 11 -1 12 13 14 15 -1 16 17 18 19 -1 20 21 22 23'>
            <Coordinate point='0 0 0 0 0 1 0 1 1 0 1 0 0 0 0 0 1 0 1 1 0 1 0 0 0 0 0 1 0 0 1 0 1 0 0 1 1 1 0 1 1 1 1 0 1 1 0 0 0 1 0 0 1 1 1 1 1 1 1 0 0 0 1 1 0 1 1 1 1 0 1 1' />
      </IndexedFaceSet>
      </Shape>
    </Transform>
  </Scene>
</X3D>

例: 高さ3単位で精度が6桁の八角柱

SELECT ST_AsX3D(
ST_Translate(
    ST_Force_3d(
        ST_Buffer(ST_Point(10,10),5, 'quad_segs=2')), 0,0,
    3)
  ,6) As x3dfrag;

x3dfrag
--------
<IndexedFaceSet coordIndex="0 1 2 3 4 5 6 7">
    <Coordinate point="15 10 3 13.535534 6.464466 3 10 5 3 6.464466 6.464466 3 5 10 3 6.464466 13.535534 3 10 15 3 13.535534 13.535534 3 " />
</IndexedFaceSet>

例: TIN

SELECT ST_AsX3D(ST_GeomFromEWKT('TIN (((
                0 0 0, 
                0 0 1, 
                0 1 0, 
                0 0 0
            )), ((
                0 0 0, 
                0 1 0, 
                1 1 0, 
                0 0 0
            ))
            )')) As x3dfrag;

                x3dfrag
                --------
<IndexedTriangleSet  index='0 1 2 3 4 5'><Coordinate point='0 0 0 0 0 1 0 1 0 0 0 0 0 1 0 1 1 0'/></IndexedTriangleSet>

例: 閉じたラインストリング(穴のあるポリゴンの境界)

SELECT ST_AsX3D(
                    ST_GeomFromEWKT('MULTILINESTRING((20 0 10,16 -12 10,0 -16 10,-12 -12 10,-20 0 10,-12 16 10,0 24 10,16 16 10,20 0 10),
  (12 0 10,8 8 10,0 12 10,-8 8 10,-8 0 10,-8 -4 10,0 -8 10,8 -4 10,12 0 10))') 
) As x3dfrag;

                x3dfrag
                --------
<IndexedLineSet  coordIndex='0 1 2 3 4 5 6 7 0 -1 8 9 10 11 12 13 14 15 8'>
    <Coordinate point='20 0 10 16 -12 10 0 -16 10 -12 -12 10 -20 0 10 -12 16 10 0 24 10 16 16 10 12 0 10 8 8 10 0 12 10 -8 8 10 -8 0 10 -8 -4 10 0 -8 10 8 -4 10 ' />
 </IndexedLineSet>