&&& — 3次元バウンディングボックスがBの3次元バウンディングボックスにインタセクトする場合にTRUE
を返します。
boolean &&&(
geometry
A
,
geometry
B
)
;
&&&
演算子は、n次元バウンディングボックスがBのn次元バウンディングボックスにインタセクトする場合にTRUE
を返します。
この演算子はジオメトリで利用できるインデクスを使用します。 |
初出: 2.0.0
このメソッドは曲線ストリングと曲線に対応しています
この関数は多面体サーフェスに対応しています。
この関数は三角形と不規則三角網(TIN)に対応しています。
この関数は3次元に対応しています。Zインデクスを削除しません。
SELECT tbl1.column1, tbl2.column1, tbl1.column2 &&& tbl2.column2 AS overlaps_3d, tbl1.column2 && tbl2.column2 AS overlaps_2d FROM ( VALUES (1, 'LINESTRING Z(0 0 1, 3 3 2)'::geometry), (2, 'LINESTRING Z(1 2 0, 0 5 -1)'::geometry)) AS tbl1, ( VALUES (3, 'LINESTRING Z(1 2 1, 4 6 1)'::geometry)) AS tbl2; column1 | column1 | overlaps_3d | overlaps_2d ---------+---------+-------------+------------- 1 | 3 | t | t 2 | 3 | f | t
SELECT tbl1.column1, tbl2.column1, tbl1.column2 &&& tbl2.column2 AS overlaps_3zm, tbl1.column2 && tbl2.column2 AS overlaps_2d FROM ( VALUES (1, 'LINESTRING M(0 0 1, 3 3 2)'::geometry), (2, 'LINESTRING M(1 2 0, 0 5 -1)'::geometry)) AS tbl1, ( VALUES (3, 'LINESTRING M(1 2 1, 4 6 1)'::geometry)) AS tbl2; column1 | column1 | overlaps_3zm | overlaps_2d ---------+---------+-------------+------------- 1 | 3 | t | t 2 | 3 | f | t