名前

&&& — 3次元バウンディングボックスがBの3次元バウンディングボックスにインタセクトする場合にTRUEを返します。

概要

boolean &&&( geometry A , geometry B );

説明

&&&演算子は、n次元バウンディングボックスがBのn次元バウンディングボックスにインタセクトする場合にTRUEを返します。

[注記]

この演算子はジオメトリで利用できるインデクスを使用します。

初出: 2.0.0

このメソッドは曲線ストリングと曲線に対応しています

この関数は多面体サーフェスに対応しています。

この関数は三角形と不規則三角網(TIN)に対応しています。

この関数は3次元に対応しています。Zインデクスを削除しません。

例: 3次元ラインストリング

SELECT tbl1.column1, tbl2.column1, tbl1.column2 &&& tbl2.column2 AS overlaps_3d, 
			            tbl1.column2 && tbl2.column2 AS overlaps_2d
FROM ( VALUES
	(1, 'LINESTRING Z(0 0 1, 3 3 2)'::geometry),
	(2, 'LINESTRING Z(1 2 0, 0 5 -1)'::geometry)) AS tbl1,
( VALUES
	(3, 'LINESTRING Z(1 2 1, 4 6 1)'::geometry)) AS tbl2;

 column1 | column1 | overlaps_3d | overlaps_2d
---------+---------+-------------+-------------
       1 |       3 | t           | t
       2 |       3 | f           | t

例: XYMラインストリング

SELECT tbl1.column1, tbl2.column1, tbl1.column2 &&& tbl2.column2 AS overlaps_3zm, 
			            tbl1.column2 && tbl2.column2 AS overlaps_2d
FROM ( VALUES
	(1, 'LINESTRING M(0 0 1, 3 3 2)'::geometry),
	(2, 'LINESTRING M(1 2 0, 0 5 -1)'::geometry)) AS tbl1,
( VALUES
	(3, 'LINESTRING M(1 2 1, 4 6 1)'::geometry)) AS tbl2;

 column1 | column1 | overlaps_3zm | overlaps_2d
---------+---------+-------------+-------------
       1 |       3 | t           | t
       2 |       3 | f           | t

関連情報

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